監査対応について

/ エグゼクティブパートナー

監査対応について

「監査」…少しドキッとする言葉ですね。

会社は規模によっての程度もありますが、正しく業務が行われその結果、正しい経営数値が出てきており、また法律面でもきちんと順守しているかを社会から常に問われています。

世の中的にもこれらの不祥事によって閉鎖を余儀なくされる会社も昨今では珍しくありません。

私たち天神経営には「監査対応」の蓄積されたノウハウがあります。

更正決定等をすべきと認められない旨の通知書

もちろんこのノウハウは所謂税務署の「税務調査」にも共通に対応でき「更正決定等をすべきと認められない旨の通知書」受領可能レベルまで統制レベルの引き上げが可能です。

多数の内部監査や税務調査を受け、クリアしてきた実績とノウハウを私たち天神経営は惜しみなく提供いたします。

1.日常の会計処理にかかる支援
2. ファイリング等会計にかかる証跡整理
3. 決裁権限、稟議書等整備
4. 社規程等整備
5. 業務基準等J-Sox対応(別途相談)

内部監査室の立ち上げ

またこれらの一連の支援を更に発展させる「内部監査室」の立ち上げから実査、報告書作成、総括にいたるPDCAの構築に関しても支援させていただき、社員の方々と力を合わせ、社内にそのノウハウを蓄積させていただく準備があります。

あたかも頼りになる上司のように接し、一緒に苦労し喜びを共にする、それが私たち天神経営です。